2007年8月22日水曜日

img

rubyを相変わらずやっていますが。

こんな本こんな本を読んでいて、何をしようかというとHPかメールから文章を解析してしゃべってくれる人工無能みたいなを作ってみようかと。もうちょっとインタラクティブに面白くして作品にしたい。
これに間に合うといい。50万、50万かぁ。


喋るプログラムっていうのはマルコフ辞書をつかえば結構簡単にできるみたい。っていうか、うちのTHU(ブログペット)もこれでできているのねたぶん。私はマルコフ辞書にかわいいかわいい言っていたのか・・・。ぐう。
TMailに挑戦したけれども、どうしてもうまくダウンロードできなくて、(かなり悔しい。)
とりあえずhpricotでHTML解析しようと思う。
文章の解析はうまくいきそうだけどimg、imgが、画像が来ません。んんんん~。
目が疲れすぎて、頭がだるいし、鼻水がとまらないし(ナゼ?)鬱になってしまいそうです。ううっ。


でもがんばる。
運動でもするといいのか?ヨガかな。

-------------------------------------------------------
#各pタグ中の画像を探す


require 'rubygems'
require 'hpricot'

require 'open-uri'
doc = Hpricot(open("http://mixi.jp/list_friend.pl"))

# find all images within paragraphs.
doc.search("/html/body//p").each do |para|
puts "== Found paragraph!!=="
pp para
imgs = para.search("img")
if imgs.any?
puts "== Found #{imgs.length} images inside =="
end
end

0 件のコメント: