2007年10月1日月曜日

門司港さがし

CIMG2698
CIMG2921
CIMG2899
CIMG2922

北九州へ行った。
なにをするかというと、北九州国際ビエンナーレ関連ワークショップ
こっちも。


QRコードを使った街歩きと、ミニラジオ、紙ガイド。
ちなみに紙ガイドつくりました。そういえば完成版は九州においてきてしまった。



 
街にQRコードをはっつけて、アクセスしてみると、門司港の昔の風景の写った写真がでてくる、という仕組み。
QRコードの張り方や紙ガイドの作り方は改善の余地があったみたいだけど、これだけでも結構楽しんでくれていたみたい。

「ビエンナーレって何??」っていう商店街の人たちも、少しは興味をもってくれたようで、オープニングパーティには地元の方が結構いらしていた。こういうアートイベントって地元の人たちと衝突することが多いけれど、今回は無かったようだ。

紙ガイドを作って、デザインに対してものすごく考えた。
見た目にいいデザイン、だけではなくて何か新しいとか使い勝手が変わるものでないといけない。
人がマッサージされるかんじ。次回WSやるとしたら、その辺を考えたい。
実際、時間がなくて作るのに精一杯なのだけれど...デザイナーって仕事の早さも重要なんだろうな。
webデザインにしても然り。 

0 件のコメント: